情報アラカルト


妊娠・出産のときに起こりやすい「血栓症」
妊娠・出産のときに起こりやすい「血栓症」 今や妊産婦死亡率原因の約20%を占めるといわれる「血栓症」。当院では、帝王切開術後血栓症の予防対策に取り組んでいます。
クーハンから赤ちゃんが転落する事故が多発!
クーハンから赤ちゃんが転落する事故が多発! 大切な赤ちゃんの頭や顔に打撲などのケガ、時には頭蓋骨骨折にも及ぶ「クーハン転落事故」が多発しています。
つわり対策〜つわりをのりきりましょう〜
つわり対策〜つわりをのりきりましょう〜 妊娠5週目から12週目頃の妊婦さんなら誰もが経験する「つわり」。でも、重症となると症状が悪化し入院治療になることもあるのです。
腹帯(はらおび)はやめましょう!
腹帯(はらおび)はやめましょう! 初めて出産する妊婦さんは要注意。おなかを締めることで妊娠中毒症になりやすくなることがわかってきています。
退院後1週間検診を知ってますか?
退院後1週間検診を知ってますか? 出産後退院したお母さんたちが抱く不安をフォローするため、そして母乳育児支援のために実施している当医院独自の健診です。
チャイルドシートを無料貸出しています
チャイルドシートを無料貸出しています 当医院では、医療機関でつくるボランティア団体『子供の安全ネットワーク・ジャパン』に所属し、チャイルドシートの普及に努めています。
妊娠のシートベルトについて
妊娠のシートベルトについて シートベルトを着用せずに乗車した時、胎児の死亡率は4倍以上に達します。正しい着用法をここで身につけましょう。
妊娠中の喫煙と飲酒
妊娠中の喫煙と飲酒 たばこやお酒によって、赤ちゃんの体や神経に様々な異常をきたすこと、そして流産の危険が高まることを知っていましたか?
SIDS(乳幼児突然死症候群)から赤ちゃんを守るために
SIDS(乳幼児突然死症候群)から赤ちゃんを守るために 健康な赤ちゃんが、眠っている間に突然死んでしまうのはなぜ…?最近では、その原因も少しずつ明らかになっています。
里帰り分娩の方へ
里帰り分娩の方へ 里帰り分娩をご希望の方、もしくはお考え中の方へ、当クリニックからのお知らせです。
無理なく母乳で育てましょう〜母乳率75%を目指して〜
無理なく母乳で育てましょう〜母乳率75%を目指して〜 母乳のみで赤ちゃんを育てることのできるお母さんは、実は全体の75%。当医院はそんなお母さん達の力になりたいと考えます。
出産費の融資を無利子で受けられます
出産費の融資を無利子で受けられます 元気な赤ちゃんを安心して出産するためにも、是非有効に活用してほしい制度です。ご家庭でよく話し合ってみてくださいね。
ピル(経口避妊薬)についての詳しい情報はこちらへ
ピル(経口避妊薬)についての詳しい情報はこちらへ ひとりでは抱えきれない体の悩みを「オーキッドクラブ」、「OC情報センター」のウィメンズヘルスの専門家たちがやさしくサポートします。
「オーキッドクラブ」
「OC情報センター」
スタッフ募集!
スタッフ募集! 当クリニックの明るく、元気なスタッフの一員として、一緒に頑張りませんか?いつも笑顔の絶えない、明るい職場ですよ。
生活情報誌 月刊ぷらざに紹介されました
生活情報誌 月刊ぷらざに紹介されました 生活情報誌「月刊ぷらざ」に、当院院長の話が掲載されました。
なりたてママも、もうすぐママも知っておきたいアドバイスです。
「うれしいメール」いただきました
「うれしいメール」いただきました 当院で出産されたお母さんから
うれしいメールが届きました。